お知らせ・ブログ

2022/06/17

一次調査報告書および調査報告書の外部への提出について

「弊社報告書の外部への提出はお控えください」

 

弊社サービスの中でもっともご利用されているものが一次調査サービスです。

当該サービスは,主に後遺障害等級,医療争点(医学意見書作成前調査),交通事故状況の3つがありますが,いずれも有料オプションとして報告書による対応(+3万円)を行っております。

 

よくあるご質問

報告書の納品後,よくあるお問い合わせとして,弊社報告書を自賠責保険への異議申立て,または裁判所へ書証として提出が可能であるかとの問合せを受けますが,いずれもお控え頂くようにご案内しています。

この理由としては,弊社の調査報告は診断書の記載等から読み取れる医療情報や事実を摘示し,弊社における過去の経験則を照らした検討結果をお伝えしているに過ぎません。したがって,言い換えれば弁護士の先生方に向けたアドバイスの類いの文書となります。つまり,弊社の調査報告書は何かを裏付ける性質の書面では無く,この権能もありません。

医学的な証明のためには,別途画像鑑定書や医学意見書をご案内させて頂き,これらの書面の提出によって主張の裏付けとして頂ければ幸いです。

一方で,依頼者に直接お見せしても良いか,弁護士特約の会社へ報酬請求時に添付しても良いかとのご質問もございますが,これらの点については各先生方のご判断で対応頂ければと思います。

ご質問等がございましたら,お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。