メディカルリンクス

お知らせ・ブログ

2021/07/15

交通事故に強い弁護士の見つけ方

「交通事故問題に強い弁護士の先生を紹介してもらえませんか?」

 

実はこのようなご相談は結構あります。医師に整形外科や脳神経外科など専門が分科されているように,昨今の弁護士もある分野に特化している事務所が増えてきているように思います。しかし,医師と違って,外見上から弁護士の専門性を判断するのはまだまだ難しいのが実情だと思います。

まったくの初対面の方や,お電話やメールでのお問合せの場合には,こちらで現在の状況の詳細をお伺いした上で,適切な弁護士を紹介させていただきます(※費用等は一切頂いておりません)が,交通事故に強い弁護士の先生を見つけるための3つのポイントをお伝えしたいと思います。これは,交通事故を得意とする弁護士との交流を経て感じた個人的な解釈になりますので,その点だけご了承ください。

1.解決までの大まかな道筋を説明してくれる

交通事故事件の取扱いが豊富な弁護士は,怪我の程度から将来的な損害(後遺障害など)をある程度想定することが可能です。したがって,まだ治療中の状態であったとしても,ケガの状態や治療状況を踏まえ,大まかな想定をもって解決の道標を解説してくれます。一方で,「治療が終わってから(症状固定)改めて相談に来てください」と言われてた場合には,一度,別の弁護士にも相談をしてみた方が良いかもしれません。

2.今後,問題になりそうなポイントを事前に説明してくれる

交通事故問題では,大体揉めるポイントが決まっています。治療期間の問題であったり,休業の必要性や収入額であったりと,多くの事案を取り扱った経験がある弁護士ほど,これらの争点を事前に察知することができます。したがって,「将来的に〇〇の部分が問題になると思うので,そうなった場合にはこう対処しましょう」といったアドバイスをしてくださる弁護士は経験豊富な先生である可能性が高いです。

3.医療的な連携体制が充実している

交通事故を専門に取り扱っている弁護士であるほど,医療機関や医師との協力体制が充実していることが多いです。当然、弁護士は法律の専門家ですが,医療に関する専門家は「医師」です。また、交通事故では「後遺障害」の損害項目が賠償額の大半を占めることが多いため、その分争いが生じやすいです。

この後遺障害は,原則として医学的事実を基に審査されますので,この理解には医学的知識が必要不可欠です。したがって,的確な医療情報や攻め処を指摘してくれる協力医の存在は,交通事故事件を適切に解決する上では弁護士にとって大きな力になります。

 

もちろん上記3つのポイントは絶対的なものではありません。これは相談者と弁護士の相性の問題も満足度に影響を与えるためです。ただし、弊社が見てきた交通事故に強い弁護士事務所の共通点として、これら項目を満たしていることが多いと実感しています。

弁護士探しでお困りの被害者さんにおいて,上記のポイントが何かしらのお役に立つことがあればうれしいなと思います。