メディカルリンクス

お知らせ・ブログ

2023/11/29

【新サービスのご案内】交通事故現場調査報告サービス

平素より弊社サービスをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

さて、この度、弊社は新たに交通事故現場調査サービスの取扱いを開始いたしましたのでお知らせいたします。

サービス導入の経緯について

交通事故事案を取り扱っている弁護士にとって、当該事故における過失割合の検討は必要不可欠のものと存じます。一方で、日々膨大な業務を担当している先生方にとって、実際に事故現場に赴いての調査は非常に困難であるとのお声を数多く耳にしておりました。

昨今は、様々な情報ツールの発展により、事故現場に行かずとも現場の状況がある程度把握できるようになってきていますが、やはり詳細な部分についての検討や把握は上記ツールのみでは難しいのが実情です。

そこで、多忙な弁護士に変わって弊社の専門調査員が現場調査(被害者立会による実況見分等)を行い、調査結果について報告書を作成し、ご提出いたします。

経験豊富な専門調査員が現場調査を担当します

当該サービスについては、弊社専門調査員(傷害・死亡)が担当いたします。
同調査員は、長年にわたり自賠責調査事務所にて、自賠責保険における一般調査部門を専門に担当してきた精通職員です。同事務所在籍中には、実際に数多くの現場調査を含む認定審査業務を経験しております。

したがって、自賠責保険におけるポイントを踏まえた調査が可能です。

当サービスの費用・必要書類等について

調査費用:88,000円〜

調査費用につきましては、調査員の移動距離や調査難易度等の事情によって変動いたします。
加えて、調査にかかる交通費等については別途ご請求させて頂きます。

現時点における調査可能地域は、福岡県およびその近郊とさせて頂いております。調査範囲についてご不明な点がございましたらお気軽にお電話またはメールフォームからお問合せください。

また、調査費用に関するお見積については無料で行っておりますので、お見積をご希望の場合には見積依頼フォームより必要情報を記入の上お申込ください。

 

なお、お見積書作成にあたっては以下の書類をご準備ください。

  • 交通事故証明書
  • 事故発生状況報告書、実況見分調書(当事者の言い分が記された書類)
  • 物損資料(修理見積書や写真等)

 

当サービスにおける留意点について

弊社一次調査サービスである「自賠責一般調査」の付加サービスであり、弁護士において交通事故の過失割合を検討する際の基礎資料とすることを目的として作成される「内部報告書」の位置付けです。被害者および加害者の過失を検討するために必要となる情報を的確に調査・収集し、ご報告いたします。

 

なお、基本的には外的機関に対する鑑定資料としての効果は有しておりません。予めご留意ください。

また専門的な工学的検証や鑑定が必要な場合は、別途弊社嘱託鑑定人をご案内(別サービス)させていただきます。